2023年振り返り(遅刻)

オタクに触発されて23時30分過ぎから2023年を振り返っていたら新年になってしまっていたのですが(2024初発動)、去年は今までやってきた事でも新しい出会いでもとても充実した一年になったのでせっかくだしネットの海に放流しようと思います。

内田彩さんについて

応援活動を始めて今年でついに10年目らしいです。びっくり。

色々と良い事はありましたが印象深いのはやはり4年弱ぶりの声出しライブが帰ってきた事でしょうか。8月のライブは2018年ごろにこの現場に感じていた熱気を思い返せるような内容で既に大満足だったのですが、まさかの11月に9周年記念のライブが追加で決定。ファン投票で決まったセトリは今までの活動を振り返るものになっていて、ここまで応援していて良かったな〜と思える内容でした。

このタイミングでリリースされたアルバムのリード曲「まるで元気」がまた良いんですよね。アップルミント、Blooming!、SUMILE SMILEの系譜の曲調で、あの頃から歳を取ったオタク側の物語のような歌詞になっていて、それを内田さんが自分の事のように歌って下さっているのが本当に良い。。。つべのリンク貼っとくので皆さん聴いてください!!

https://youtu.be/xA4C8y83Fog?si=mzBGOr2RE1jkYIRL

接近イベントが抽選から先着順になり、沢山話せる機会ができたのも良かったです。今まで手紙で一方的に伝える事が多かった作品やイベントの話を直接アウトプットしてその場で反応を貰えるのがとても嬉しかった。先着で機会が限れている時は逆に(?)中身のない雑談をする事が多かったので(それも今回も沢山しましたが)、こういう機会は大事にしたいな〜と改めて思いました。

蓮ノ空について

自分的2023年を語る上で欠かせないのはやはりこのコンテンツとの出会いでしょう。

去年ぐらいから現代のラブライブと再び向き合うことになった訳ですが、最初に発表された時は正直「ラブライブでV?うーん...」という感じでした。

そんな中1stアルバムが発売され、まあ一回ぐらいは...と思いサブスクで聴いたその場で衝撃を受け、アルバムを2枚買い豊洲のリリースイベントに参加しました。遠い昔のようですがこれまだ8ヶ月前なんですね。

そこからアプリがリリースされ、活動記録の伝統的なラブライブながらも丁寧なストーリーに魅了され、曲も配信ライブもリアルライブも常にこちらの期待を上回り続いているうちに気が付いたら一年を走り抜けてました。

多くのオタクがこのコンテンツの魅了を語ってくれているので今更自分がアウトプットする事はあまり無いのですが、自分が魅了されている理由を2つ上げるとしたら

ラブライブ!の世界に、気が付いたら自分が入り込んでいる感覚。そう感じさせてくれる数々のギミックは見事としか言いようが無い。よく言われるリアルタイム性ってこれを実現するための一要素なんだと自分は思っています

・キャラクター、キャスト、運営、オタク全てから感じる圧倒的な熱量。特に1stツアー愛知以降のこのコンテンツの1ヶ月の爆発力には驚くばかり

なのかなと思います。

おわりに

2024年はまずは久々のμ'sのイベントが楽しみですね。(内田彩さんに倣い"復活"という表現は使わない)未だに実感が湧かないですが当日まで毎日ススメ→トゥモロウSTART:DASH!!を聴くイメトレをして過ごそうと思います。

2023年に負けないくらい良い年にしたいと思います!